HOME  ≫  情報を提供する

情報提供

下記に沿って負傷事故及びヒヤリハット事例情報をご提供下さい。
なお、事例情報の提供要領を下記から取得できます。
消防ヒヤリハットデータベース 事例情報提供要領(PDF形式)


1. 必要ファイルの取得(ダウンロード)

情報の提供に必要な「調査票ファイル」と「送信者属性情報ファイル」を取得(ダウンロード)して下さい。 ※調査票ファイルは、負傷事故事例用とヒヤリハット事例で異なるので該当する方を選択して下さい。

雛型のダウンロード

ヒヤリハット調査票のダウンロード(excel形式)
事故調査票のダウンロード(excel形式)
送信者属性ファイルのダウンロード(テキスト形式)

2. 調査票ファイルに回答

ダウンロードした調査票ファイルの質問に沿って負傷事故及びヒヤリハット事例について回答して下さい。 調査票ファイルには個人情報を回答する必要はありません。回答した内容は原則として公開されます。
また、併せて送信者属性ファイルへも必要事項を記入して下さい。送信者属性は公開されません。

3. 調査票ファイルを送信する

負傷事故及びヒヤリハット事例について情報提供(回答)の用意ができたら 、電子メールにて事務局まで送信して下さい。メールに添付するファイルは次のとおりです。 なお、複数の事例ファイルを送るときは、調査票ファイルと図表ファイルの対応が分 かる様にファイル名を付けて添付して下さい。

添付ファイル

(1) 回答済み調査票ファイル
(2) 事例説明の図表ファイル(任意)
(3) 送信者属性ファイル

情報の送付先

shokuin@soumu.go.jp
※スパムメール防止のため「@(全角表示)」にしています。
 送信時は「@(半角表示)」にして下さい。