消防ヒヤリハットデータベース

事例情報を提供する

  • 手順 01

    必要ファイルの取得(ダウンロード)
    情報の提供に必要な「調査票ファイル」と「送信者属性情報ファイル」を取得(ダウンロード)して下さい。
    ※調査票ファイルは、負傷事故事例用とヒヤリハット事例で異なるので該当する方を選択して下さい。
  • 手順 02

    調査票ファイルに回答
    ダウンロードした調査票ファイルの質問に沿って負傷事故及びヒヤリハット事例について回答して下さい。 調査票ファイルには個人情報を回答する必要はありません。回答した内容は原則として公開されます。
    また、併せて送信元情報記入票ファイルへも必要事項を記入して下さい。送信者属性は公開されません。
  • 手順 03

    調査票ファイルを送信する
    負傷事故及びヒヤリハット事例について情報提供(回答)の用意ができたら 、電子メールにて事務局まで送信して下さい。メールに添付するファイルは次のとおりです。 なお、複数の事例ファイルを送るときは、調査票ファイルと図表ファイルの対応が分かる様にファイル名を付けて添付して下さい。

    添付するファイル

    (1) 回答済み調査票ファイル
    (2) 事例説明の図表ファイル(任意)
    (3) 送信者属性ファイル

    送付先メールアドレス

    shokuin@soumu.go.jp
    ※スパムメール防止のため「@(全角表示)」にしています。
    送信時は「@(半角表示)」にして下さい。